トマト克服メニュー♩ロコモコ丼

今日はトマト克服メニュー

ロコモコ丼が上手にできたので紹介します☺︎


f:id:sattigohan:20210528125719j:plain


コツはただ1つ!

トマトを塩で焼くだけ🍅


目玉焼きを焼く隙間でいけますよ〜(^^)

ちなみにハンバーグは昨日のロールキャベツと同じタネを使用してます♩

1日目 ロールキャベツ

2日目 ロコモコ

👆これで、家族に「また〜?!」と思わせることなく、手間抜きできちゃいますよ(^^)

(ハンバーグが小さいのは昨日のロールキャベツにネタを使いすぎたから😂)


あとはレタスを細切り、冷凍ポテトはあれば尚良し👌


ソースはケチャップとソースを混ぜて、空いたフライパンの最後に少し煮詰めます♩

好みでマヨネーズも(^^)


トマト嫌いの人(うちは家族全員...笑)にも好評で美味しく食べられました〜(^^)


ロコモコ丼】

大人2人+幼児1人分

材料

ハンバーグ

 合い挽き肉、玉ねぎ、塩麹、卵

👆時短のコツ、つなぎを塩麹にすることでその他の味付け不要、卵はあればよりフワッとしますが、なくても○

レタス 2枚

トマト 1個

◉ケチャップ、ソース(ウスターでもとんかつでも)大さじ4

冷凍ポテト 好きなだけ

卵 家族分の個数

(うちは大人だけ目玉焼き🍳)

ごはん 好きなだけ


レシピ

①ハンバーグを作る

②同じフライパンをさっと洗って、目玉焼きを作る、横でスライスしたトマト(輪切りを半分にしました🍅)を焼いて少し塩を振る

③レタス千切りにする

④冷凍ポテトを揚げるorトースターでチン

⑤空いたフライパンで◉のソースを作る

⑤ごはんを好きなだけ盛って、上に全部載せる!!そして好みでマヨネーズ!!

完成


ぜひお試しあれ❤︎