節約上手♩鮭のアラはこれ一択!鮭とわかめの混ぜご飯

今日のお昼はコレ♩

スーパーのお魚コーナーの片隅に見かけたらラッキー🤞

魚のアラを使った節約ごはんです😋

f:id:sattigohan:20210601124309j:plain

 

いつものスーパーで、鮭のアラが1パック138円🙄これは買うしかない!と✨

 

 

f:id:sattigohan:20210601131232j:plain

 

鮭のアラって、油がすごーく乗ってて美味しいんです💕

今日はこれに塩を振ってグリルで焼き、ほぐして余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、わかめと一緒に炊いたご飯に混ぜるだけの簡単節約メニューにしました😊

鮭に味をつけたのでお子さまはそのままでOK🙆‍♀️大人は塩で味を整えたら完成です❤︎

 

ここで突然、わかめのお話!

わかめといえば、たくさんのミネラル、食物繊維が含まれていて、健康にとても良いですよね!

①便秘解消

わかめに含まれる水溶性食物繊維は、野菜などに含まれる不溶性食物繊維よりも便秘に効果的!

②浮腫解消や高血圧の予防

カリウムが豊富なので、ナトリウムの排泄に役立ち、浮腫の解消や高血圧の予防にも効果的!

③ダイエット効果

低カロリーなのでダイエット効果も期待できます!

とっても魅力的ですよね😋

 

スーパーでよく出回っているのは三陸産のわかめですが、私がお勧めするのは【鳴門産】のわかめ♩

海流が激しくぶつかり合う鳴海海峡、それによって生まれるうず潮にもまれて育った鳴海産のわかめは、普通のわかめとは一味違います🥺

淡路島で食べたわかめがとってもプリプリで、お刺身で食べるとおいしくて感動したのです😭💕

それ以降、わたしは鳴門産の塩蔵わかめをスーパーで買って冷蔵庫に常備しています🥰

乾燥わかめでは味わえない食感や風味をぜひご賞味あれ❤︎

 

 


 

 

 

このレシピはわかめを細かく刻んでいますので、離乳食後期以降のお子さまにも召し上がっていただけるかと思います😋

おにぎりにして、つかみ食べもOK👌✨

 

お試しください♪

 

今日のお昼ごはん

鮭とわかめの混ぜご飯

豚汁

ぶどう

f:id:sattigohan:20210601131142j:plain