枝豆×人参で♩これだけでOKの炊き込みご飯

f:id:sattigohan:20210529185643j:plain

これだけで、栄養たっぷりとれる、炊き込みご飯を作ってみました♩


枝豆って栄養たっぷり✨ ビタミンB1、B2、ビタミンC、などビタミンやミネラル豊富な食材です!また、大豆の未熟なものなので、タンパク質もとれるんです♩


コレステロールを下げる、動脈硬化の予防、脳の老化防止などの効果も認められているそう😋


でも足りない栄養素がビタミンA、βカロテンなのです🥺


それを補うのが、人参🥕

枝豆+人参ってとても食べ合わせがいいんです(^^)

人参が嫌いというお子様多いと思いますが、びっくりすることに、炊飯器で炊くと人参がめちゃくちゃ甘くなるのです❤︎我が家では大きめに切って甘い人参をしっかり味わいます🥰


今回はタンパク質を少し補うつもりで、うすあげを入れました!✨


味付けは「だし醤油」これのみです🙆‍♀️


炊き上がったら胡麻をかけてみました✨


朝ごはんはこれだけでOK👌

それくらい安心できる栄養満点の炊き込みご飯です😋


ぜひ試してみてください❤︎


【枝豆と人参の炊き込みご飯】

大人2人+幼児1人

米 2合

だししょうゆ 大さじ3-4

(幼児食用は大さじ3、大人は後から塩をかける)

冷凍枝豆 ひとつかみ

人参 半分

薄揚げ 好きなだけ


レシピ

①人参、うすあげは、お好きな大きさにカット

②枝豆は解凍しておく

③米を研いで分量の水を入れ、だし醤油、人参、うすあげを入れて、炊飯器スイッチON

④ご飯が炊けてから枝豆を入れて3-5分ほど蒸す


完成★

f:id:sattigohan:20210529193312j:plain


この日の献立は

枝豆と人参の炊き込みご飯

豆腐とわかめの味噌汁

豚と大根の煮物

でした〜😋

f:id:sattigohan:20210529193408j:plain

👆2歳児ごはん

完食率8割程度でした〜🙇‍♀️